お知らせ

Orijin Spring2018に掲載された 井川明美先生の記事を共有します

お知らせ

井川朋美DC.
Oriijin spring2018より抜粋

腰や肩が痛い時とりあえず湿布を貼るなど その部分だけを治そうとする人は多いいのではないでしょうか

人間の体って全部つながっているので 対処療法では不調は完全には解消されないんです

大切なのは体の全部のバランス 私自身も施術する前に気を配っているのは患者さんの体の全体感です

全身をチェックしていくと腰の痛みが実は足や首など 他の箇所が原因だったというケースがよくあります
だからこそ 私たちカイロプラクターは施術だけではなく 問診にも時間をかけて生活習慣も含めて不調の原因を探っていく様にしています
感情や心の問題が体を歪みを引き起こしていることもあります
例えば人はおこると硬く縮こまります その結果血流が悪くなって体が歪んでしまう
だから怒ってばかりいる人は自然と体のそういう癖がついてしまうんですね
また私がしていたときのことですが トランスジェンダーの方に対応したことがあります

話をじっくり聞いて歪みを整えてあげたら心が解放されたのか「無理をして男性と付き合っていたけれどやっぱり本当はそうでない本当の自分に気がついた」と告白されて
日本でも施術している最中に心の悩みを吐き出して泣いてしまう患者さんもいました
大人になると社会的な立場もあるし他人に隠している部分も多かれ少なかれあリますよね

体の歪みが緩和されると脳と連動している自律神経などの神経系統もきちんと働く様になるので

そういった抑圧からくるストレスや精神的な悩みが緩和されという一面もあるのではないでしょうか
私たちは歪みを整えたりお話を聞いたりしてして患者さんの不調を軽減することはできますがこれは「後押し」のひとつに過ぎないと思っています
体はあくまでご本人のもの 誰もが「自分の体と」一生向き合っていくわけですから その体に興味を持ってもらいたいですね
調子が悪くなったときだけ駆けこむではなく頑張り過ぎない範囲でセルフケアを続けながら体と心の健康を維持していってほしいと思います

 

非常にわかりやすい内容ですよね。

是非参考にされてください。